2005年11月20日

なりたい自分には消去法で

最近、大人になりたくない若者がいるそうですが、僕が子どものころはカッコイイ大人がたくさんいたので、早く大人になりたかったんです。
でも、魅力的な人の真似をして、自分もそうなれないと惨めでしょう。だから、なりたくない奴のイヤな部分を自分から削っていく。そうすると楽になりたい自分になってくる。消去法の技術とでも申しましょうか。ズルイですかね。
by 藤村 俊二more
posted by ume54 at 21:20| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

述べて作らず by 孔子

私の申し上げることは先人のコピーであってオリジナルではありません。

内田樹の研究室
オリジナリティについての孔子の教え
http://blog.tatsuru.com/archives/001346.php

posted by ume54 at 20:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

陽気で、疲れはて、絶望し、しかも有頂天になりながら

by ジョン・ガンサー
(ヨーロッパの内幕=報道作品 著者)more
posted by ume54 at 01:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

神というコンセプト

「神というのは必要な信仰システムで、古代から人間社会におけるひとつの顕著な要素でした。初期の社会のシステムにはたくさんの神がいて、それぞれの神が人間のある一定の興味や関心事、たとえば 天気、食料、健康、水の供給など、において、何が起きているかをいわば人間たちに"説得"することに献身していたのです。人間の好奇心というのは"知らないでいる"という状態に甘んじられないのです。そうして初期のユダヤ教やキリスト教、またイスラム教となってそれぞれの神が出現してきたわけです。ま、それはともかくとして、神というのは我々人間が知らないことすべてに対するひとつの答です。神というコンセプトは一種の究極のミステリーで、我々人間が想像力や好奇心を働かせつづけるためには絶対に必要なコンセプトなのです。あなたの質問である私が神を信じるかというのは間違った質問で、"神とは誰であり、何であり、何故存在しているのか"が質問であるべきです。神を信じる、信じないというより、私は神というコンセプトは我々人間にとって不可欠のものであると思っています。」

syd mead
http://www.sydmead.com/

more
posted by ume54 at 18:02| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

阿頼耶識(あらやしき)

初めに日本へ渡来した仏典。現代の心理学でいう深層意識・潜在意識、無意識層。

more
posted by ume54 at 18:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

今は過ぎる夢

親愛なるウィル

ケガは治ったかね?
少なくとも見たけが醜くないことを
文字通り満身創痍だな
一番の思い出の傷を忘れず感謝したまえ
傷跡は「過去は現実だった」というしるしだ
この世は太古
我々は野蛮じゃないが利口でもない

すべてが半端だ
合理的社会なら、私を殺すか役に立てるだろう

君は夢を見るか?
君を思ってるよ

君の古き友人 ハンニバル・レクター

more
posted by ume54 at 15:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

デザインの定義に最も悩んでいるのは、ほかでもないプロのデザイナー

アートは個人が社会に向き合う個人的な意思表明であって、その発生の根源はとても個的なものだ。だからアーティスト本人にしかその発生の根源を把握することができない。そこがアートの孤高でかっこいいところである。
一方、デザインは基本的には個人の自己表出が動機ではなく、その発端は社会の側にある。社会の多くの人々と共有できる問題を発見し、それを解決していくプロセスにデザインの本質がある。問題の発端を社会の側に置いているのでその計画やプロセスは誰もがそれを理解し、デザイナーと同じ視点でそれを辿ることができる。そのプロセスの中に、人類が共感できる価値観や精神性が生み出され、それを共有する中に感動が発生するというのがデザインの魅力なのだ。

by デザインのデザイン
原 研哉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000240056/249-0952064-0254709
http://www.ndc.co.jp/hara/


more
posted by ume54 at 14:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

成功者は雑用処理の名人

「洗面所の蛍光灯のひとつが切れているのを放置したら、それがボディブローのように、私たちのエネルギーを奪う」
by 05/09/09 がんばれ社長!今日のポイント「ウィークリー雑感」
posted by ume54 at 14:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

all those moments will be lost, in time, like tears, in rain.

お前ら人間には信じられぬものを俺は見てきた
オリオン座の近くで燃える宇宙船や
タンホイザー・ゲートのオーロラ
そういう思い出もやがて消える
時がくれば
涙のように
雨のように

by フィリップ・K・ディック、ロイ・バッティ『ブレード・ランナー』
タイレル社、ネクサス6型、2019年11月more
posted by ume54 at 20:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。

by 夏目 漱石「行人」
posted by ume54 at 13:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

worm & tough

優秀なビジネスネゴシエーターは、人には「あたたかく」、ビジネスには「タフ」である。

by 平原由美、観音寺一嵩 著
戦略的交渉力
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492554602/249-0952064-0254709
posted by ume54 at 12:40| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

大地の原質へ還る

《庭師や葡萄づくりのように》イメージの種子を撒き、ゆっくりと時間をかけ、大切に育て上げ、そしてフォルムの生成と成熟を待つ。そして、それらは、やがて星となり、月となり、鳥となり、あるいは植物や昆虫や動物や人間たちのシンボルマークとなり、《大地の原質》へと還っていく。
by Joan MIRO(1893-1983)
超現実主義の世界展@北九州市立美術館・本館
(シュールレアリズム:サルバドール・ダリ/ジョアン・ミロ/ポール・デルボー/マックス・エルンスト 他)
posted by ume54 at 18:40| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

リスク=明日の糧

リスクは、もともとアラブの言葉で「明日の糧」という意味だ。
リスクは積極果敢にチャレンジして、獲得しなければならないものである。絶対に冒すべきものなのだ。
これに対して、デンジャーはというと、これがまったく違うのである。
デンジャーは絶対に避けるべきもの。果敢にチャレンジなどしてはいけないのである。

by 中島孝志
『問題解決』ができる人できない人
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837972217/249-0952064-0254709


more
posted by ume54 at 13:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年間ラブレターを送り続けると

女はその郵便配達人と結婚する。

韓国ドラマ"サラン"台詞よりmore
posted by ume54 at 01:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

「時は金なり」第一声?

時間はあなたの人生の貨幣である。
あなたが所有する唯一の貨幣であり、それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。
by サンドバーグ

posted by ume54 at 12:21| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

切実というリアル

発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ。
アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典である。
by 本田 宗一郎

more
posted by ume54 at 21:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

めいめい心の置きよう

「なんじにとりてはすべての男が英雄にして、ことごとくの女が純潔にして、そしていたるところのものが宮殿たれ」

私の好きな西洋の諺である。
とかく物には明暗の両方向がある。私は光明の方面から見たい。そうすればおのずから愉快な念が湧いてくる。

by 新渡戸 稲造『世渡りの道』

more
posted by ume54 at 16:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

惚れるとは

もともと「ホレル」というのは「ボケル」と根っこが同じなのですね。
ボケてなきゃ、あんな相手にホレますか。
自分のことを振り返ってみましょう。
by 天野 祐吉

more
posted by ume54 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

大きなアイディアが頭に浮かぶようになるには

大きなアイディアを追い求めるんじゃなく、自分が興味を持つことにたくさんの時間を費やすことだ。そして頭を柔軟に開いておいて、いつでも大きなアイディアが巣を作れるようにしておくんだ。アインシュタイン、フォード、ベッケンバウアー、みんなこのレシピを使ったんだ。彼らはみな、ピアニストがピアノの鍵盤を知り尽くしているのと同じように、自分の仕事を知り尽くしていた。だから、何かひっかかりがあれば、すぐにそれに気づけるという自信を持っていたんだ。


Paul Graham, -- What You'll Wish You'd Knownより抜粋
(日本語訳:Shiro Kawai)
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html
posted by ume54 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

それをうまく述べることはできないけれども

初演時に主役の一人だったアイルランドのテノール歌手マイケル・ケリーは、『フィガロ(の結婚)』のリハーサルのときのことをこう語っている。
「オリジナルの出演者は全員、作曲家の指導で力づけられた。彼は私たちに、彼が受けた霊感を注ぎ込んだのだ。輝くばかりの天才の熱気を発した、彼の小さく、活気に満ちた姿を、私は決して忘れることはないだろう。陽の光を絵に描けぬのと同様、それをうまく述べることはできないけれども」。
posted by ume54 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 箴言・名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

