2005年06月22日

災害の前兆とか

自宅近所周辺に、硫黄というかアンモニアというか、そういう臭いが充満していて気になっている。
私は鼻が(目も耳も)利かないということは、この近隣=小倉北区界隈はみな感じているはず。
で、対策は?例えば消防に通報とかしたのだろうか。
自宅ベランダからは西部ガスの球形タンク(天然ガス)が見える。
そこで思い出した。
先日、自宅ガスが止められ主人が支払ったにも関わらず開通したのは結局、二日後だった。情けない話だが、そこで私たちが話したのは、ライフラインを扱う団体のインフラ刷新時期や社員教育について、少しずつ生じる緩みや弛みが引いては事故やらに至るのだろうね、と。
臭いは湿った夜風に乗って、したりしなかったりが続いている。
ガスタンクのせい、と突き止めたわけではないけれど、逃げる準備をしてから寝ようかな。
…というかオマエが通報しろよって?いや何がって、身元証明や時間的拘束が生じるのヤなんだよね、何しろ2:30a.mだし。
こういったフットワーク軽い系良心をうまく吸い上げる体制を行政も企業も持たないと、防げるものも防げず、稼げるところで稼げないぜ…なんて考えてないで、とっとと寝ます。
グッナイ :-)

で、119してみた。
「紺屋町ですか、富野ですか」「(え?前例?)違います、○○です」
以前にも似た通報があったが、場所が突き止めきれず撤収せざるをえなかったらしい。そのためアナウンスなども一切しなかったと。パニックの助長より賢明だと判断したのだろう。
どうやら見回り車両を出動してくれるらしいが、臭いはまた消えた。
…何事もなければいいが。

ちなみに今回の通報は私が最初だったらしい。名前と携帯番号、住所を聞かれたが(探知しとけよ)、正確な場所と臭いの種類やタイミングを伝えることで回避。ごめんなさいね、夜遅くに出動させといて。
前例で一時間おきくらいに風に乗って臭ったとあったらしかったので「では次は3:30あたりかもですね」と伝えて切った。

ということで(?)、オヤスミナサイzzz
posted by ume54 at 02:29| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気になりますね。

古い記憶で、定かでないところが申し訳ないのですが、labの中で、”ガス臭のする低木類”として、ハマヒサカキやアベリアの例が出たことがありました。近くに繁茂している種があれば、そういったことも異臭騒ぎの原因になることもあるそうですよ。

どちらにしても、クリアになって欲しい問題ですね。
Posted by you-ka at 2005年06月22日 17:04
申し訳ないです。
追伸です。

”花の香り”です。
Posted by you-ka at 2005年06月22日 17:05
you-kaさん、サンキュです。
なるほどね、機会を伺って消防にフィードバックします :-)
Posted by ume54 at 2005年06月25日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 西部ガス略称 = 西部ガス、SG国籍 = 郵便番号 = 812-8707本社所在地 = 福岡県福岡市博多区千代1丁目17番1号電話番号 = 092-633-2211設立 = 1930年(昭和5年)12..
Weblog: ガス電気原子力会社
Tracked: 2008-02-25 12:27

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:02

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 23:03

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:48
×

