2005年02月27日

ダイモーン

ダイモーンまたはダイモニオン、人間の心の中にある神的なものをいう。
マルクス・アウレリウス『自省録』で頻繁に使われる字句。

more
posted by ume54 at 11:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ピカレスク

picaresque ― 悪漢小説、悪者小説などと訳される。
スペイン語のピカロ(picaro)=悪漢・ならず者に由来。このような人物が時に激しく時に華麗に、一般的に悪と言われる行為を成す内容。社会の矛盾を風刺すると言う側面もある。
by はてなダイアリー


ピカレスク小説の主人公は、要するに社会の下層にうごめき、あちこちと放浪に近い暮らしを送りながら自らの知恵と才覚で(ときに大いに反社会的な手まで使って)生きのびようと努力する人物である。
by 出典忘却、某サイトより抜粋
posted by ume54 at 21:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校教育

学校教育には、他にもまだ、君の役に立つことがある。相当のところまでこれを続けて行けば、自分の頭のサイズはいくつかということが、わかりかけてくるんだ。何が自分の頭に合うか、それから同時に、何が合わないかということもたぶんね。しばらくするうちに、特定のサイズを持った自分のこの頭には、どんな種類の思想をかぶったらいいかということもわかってくる。一つには、そのために君は、自分に似合わない、自分にふさわしくない思想を、いちいちためしてみるという莫大な時間の浪費を節約できることにもなる。君は、自分の本当の寸法を知り、それに合わせて自分の頭にかぶるものをえらぶことができる

by J.D.Salinger
The Catcher in the Rye
posted by ume54 at 14:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは美しい相互援助というものじゃないか

君は知識と恋仲にある身なんだ。しかも、そのうち、君にもわかると思うんだが(中略)いったんそのヴィンスン先生のたぐいを通りぬけてしまえばだ、その後は、君の胸にずっとずっとぴったり来るような知識に、どんどん近づいて行くことになる ― もっとも、君のほうでそれを望み、それを期待し、それを待ち受ける心構えが必要だよ。何よりもまず、君は、人間の行為に困惑し、驚愕し、はげしい嫌悪さえ感じたのは、君が最初ではないということを知るだろう。その点で君は決して孤独じゃない、それを知って君は感動し、鼓舞されると思うんだ。今の君とちょうど同じように、道徳的な、また精神的な悩みに苦しんだ人間はいっぱいいたんだから。幸いなことに、その中の何人かが、自分の悩みの記録を残してくれた。君はそこから学ぶことができる ― 君がもしその気になればだけど。そして、もし君に他に与える何かがあるならば、将来、それとちょうど同じように、今度はほかの誰かが君から何かを学ぶだろう。これは美しい相互援助というものじゃないか。こいつは教育じゃない。歴史だよ。詩だよ

by J.D.Salinger
The Catcher in the Rye
posted by ume54 at 14:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の特徴

未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。(ウィルヘルム・シュテーケル=精神分析学者)

by J.D.Salinger
The Catcher in the Rye
posted by ume54 at 14:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の言うことをちょっと聞いてくれ

君がいま、堕落の淵に向かって進んでると思うと僕は言ったが、この堕落は特殊な堕落、恐ろしい堕落だと思うんだ。堕ちて行く人間には、さわってわかるような、あるいはぶつかって音が聞こえるような、底というものがない。その人間は、ただ、どこまでも堕ちて行くだけだ。世の中には、人生のある時期に、自分の置かれている環境がとうてい与えることのできないものを、捜しもとめようとした人々がいるが、今の君もそれなんだな。いやむしろ、自分の置かれている環境では、捜しているものはとうてい手に入らないと思った人々と言うべきかもしれない。そこで彼らは捜し求めることをあきらめちゃった。実際に捜しにかかりもしないであきらめちまったんだ。わかるかい、僕の言うこと?

by J.D.Salinger
The Catcher in the Rye
posted by ume54 at 14:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ツァイガルニック効果

「人はすでに完成したものより未完成のものに対して強く記憶が残る」こと。
言いかえると「ジラした方がよく燃える」とも。
心理学用語


ツァイガルニック(1900-1988)
Zeigarnik,Bliuma
ラトビア生まれの精神病理学者?
posted by ume54 at 19:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AIDA(アイダ)の法則

人が商品の購入を決定するまでの心理変化。
 1.Attention:注意=注目させる
 2.Interest:興味=興味を持たせる
 3.Desire:欲求=欲求をかき立たせる
 4.Action:行動=購買行動をおこさせる
posted by ume54 at 19:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則/方程式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロコモティヴ

ロコモティヴって、機関車みたいに、始めゆっくり、それからだんだん早くしてゆく拍手があるだろう、あれさ。

by J.D.Salinger
THE CATCHER IN THE RYE
1951
posted by ume54 at 05:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

そりゃ、ひとじゃなくて、キノコだ

ぼくの知っているある星に、赤黒っていう先生がいてね、その先生、花のにおいなんか、吸ったこともないし、星をながめたこともない。だあれも愛したことがなくて、していることといったら、寄せ算ばかりだ。そして日がな一日、きみみたいに、いそがしい、いそがしい、と口ぐせにいいながら、いばりくさっているんだ。そりゃ、ひとじゃなくて、キノコなんだ。

by Antoine de Saint-Exupery
LE PETIT PRINCE
1946
posted by ume54 at 11:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤンキースのロゴは

1877年、ティファニー社がしたものである。

more
posted by ume54 at 01:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ダース・ベイダーと呼ばれる男

ディック・チェイニー米国副大統領。
学生時代から人脈操作に長けていたとされている。
彼はつい数年前まで世界第二位の石油企業ハリバートン社の最高経営責任者であり、現在も最大の大株主であるとされる。先のイラク戦争での衣食住インフラや15万人に及ぶ米軍兵士の食事供給を請け負っている企業もまた、ハリバートン社である。

more
posted by ume54 at 20:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優れたデザインは

優れたデザインは、ユニークでオリジナリティがなくてはならない。しかし、時代と共に風化しない普遍性もなくてはならない。

by チャールズ・イームズ(日産TEANAコマーシャルより)

more
posted by ume54 at 17:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Mensa - The High IQ Society

IQ148以上といわれる欧米の超天才頭脳集団、高い知能指数の持ち主のみ入会を許す団体、メンサ協会(イギリス)。
このほど、これまでの最年少&知能指数記録を塗り替えたというニュースを偶然耳にした。
その年齢なんと3歳!
母国語ではないアラビア語や4桁の足し算・引き算が既にできるのだそうで、日頃からアルファベットを逆にしたジョークを両親に言っているのだそうだ(あまり楽しいジョークではなさそうだが、スゴイはスゴイ)

Mensa International
http://www.mensa.org.uk/

more
posted by ume54 at 12:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D.I.

「ド〜ンと行ってみよーっ!」
by 欣ちゃん野球(ゴールデンゴールズ)

more
posted by ume54 at 08:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

勝ちたいから

毎日七時間の練習、年間の休み三日のみ、これ卓球の福原 愛ちゃん(16)のメニューである。
いつか結婚して自分の子供に卓球をさせたいかの問いに「…イヤです。疲れることを知っているから。」
なぜ今そんなに頑張れるのかの問いに「勝ちたいから。(表彰時に流れる)あの曲が好き。自分が一番の時に流れているのが大好き。」
迷うことなく、おごらず当たり前のように言える彼女はスゴイ。
posted by ume54 at 21:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三位 56.9% 福岡の女性未婚率

25〜35歳の女性未婚率は全国第三位で56.9%。
これを受けた福岡県は、理想の男性との出会いや仕事の両立の不安を取り除くなどで一人あたり1,100万円を支援すると決定。
(25〜30歳だったかも)

ちなみに第一位は東京、第二位は京都。

今朝7:00のNHKニュースより


more
posted by ume54 at 07:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

電話は立って掛けよ

パワーモーニング仲間の一人が言った「掛けにくい電話は立ってするよう心がけている」

聞いてすぐ真似ナルホド。その後、効能を解説したセンテンスを発見して二度ナルホド!

more
posted by ume54 at 06:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレストより抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

明快に話すために

お綾や・親に・おあやまり・お綾や・八百屋に・おあやまりと・お言い
蝦夷でくらすも一生・江戸でくらすも一生


このような早口言葉を一日五回と決めて練習すると明瞭な話し方が身につく。


by 大熊 茂「とっさのスピーチ術」…を引用した内藤 ヨシヒト「頭のいい人だけが知っているちょっとした成功習慣」


more
posted by ume54 at 21:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本より抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

L'chaim!

ヘブライ語で「人生に乾杯!」
英語での「For life!」
読みは「ラ・ハイム(ラハイム)」

more
posted by ume54 at 09:29| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単語/専門・業界用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

